絵、描きませんか? 絵を描くのが好きな方、オリジナルでも版権物でも楽しくお絵かきしましょう!

人の努力を大切に

😄 54
皆さんは、「東方Project」の「ゆっくり」シリーズを知っているでしょうか。 おそらく多くの方がYouTubeやニコニコ動画で見たことのある「ゆっくり茶番劇」は、上記の派生系。
いわゆる「二次創作の二次創作」です。
そんな「ゆっくり茶番劇」が、この度まったく作品と関係のない第三者によって商標権を取得されてしまったそうで、大きな波紋を呼んでいます。 人の努力をかすめ取る人たち 「ゆっくり茶番劇」に限らず、最近では「他人の作品をさも自分が作成したかのように装って利益を得よう」とする人たちがちらほら見受けられます。 たとえば。 現在放送中の「仮面ライダーリバイス」。
本編放送後のイラスト投稿コーナーにて、作成者と全く関係のない人物がイラストを無断応募してしまい、結果的にコーナー自体がなくなってしまうという事態を招きました。
イラストレーター「古塔つみ」さんのトレパク疑惑。
こちらは少々グレーな案件ですが・・・
既存の写真やイラストを反転(向きを変える)したり、色を変えたりしてアレンジしたものを、権利者の承諾を得ないで投稿・販売してしまったことが物議をかもしました。
産みの苦しみを楽しもう 人の作品を盗むのは決して許されないことです。
しかし。
完全にオリジナルの作品を生み出すこともまた非常に難しいことです。
それでも。
一生懸命考えて考えて生み出した作品は、間違いなく自分の努力の結晶。子どもです。
もし「ズル」をしたくなったときは、そうして生み出した作品が果たして自分自身に胸を張れるものなのか、考えてみるといいかもしれません。 コメント *アプリ会員の方のみコメントできます。


戻る Groupystaで見る

Groupystaで
新しい
コミュニティ体験